ブログのタイトルの決め方 現役システムエンジニアが教えるネットdeサクサク稼ぐ副業術

情報商材本音暴露レビューブログ。どんな優良商材も辛口視点でレビューします。使える無料レポートの厳選レビューあり。

ホーム > スポンサー広告 > ブログのタイトルの決め方ホーム > [小遣い稼ぎの準備]ブログを作ろう > ブログのタイトルの決め方

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログのタイトルの決め方


  

みなさん、タイトルってどうやって決めましたか?


ちなみに私は、

「ネットでお小遣い・副収入を稼げるようになるまでは結婚しない」
 ↓
「早く結婚できるようなるためには、
 早く稼げるようにならなければならない」

という自分自身にプレッシャーをかけるためにも、「独身サラリーマンの・・」っていう少し恥ずかしいタイトルにしました。

万が一(?)、結婚したら、「安月給サラリーマンの」とか「薄給サラリーマンの」とか、はたまた「現役システムエンジニアが教える」とかに変えたらいいかな~的なノリで安易に決めていました。

初めてのブログってそんな感じですよね?

しかし、ブログを運営するにつれて、タイトル名失敗したかなって思ってます。

そう思い始めた理由とは、ブログランキングのある仕組みからです。

気になる方は続きをどうぞ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

くつろぐランキング
ブログランキングって「in」、「out」ってのがありますよね?

みなさんもブログランキングが「in」の多い順番になっていることはご存知でしょう。
しかし、「out」って何か知ってますか?

私は、実は昨日までよく知りませんでした(汗)

「ランキングに関係なさそうだし、まいっか」的なノリで、気にも留めてませんでした。(笑)

しかし、この「out」は重大な意味があったのです。


bard_07.gif「in」・・・自分のサイトからランキングサイトへ行った数
bard_07.gif「out」・・・ランキングサイトから自分のサイトへ来てくれた数


という意味です。

ということはどういうことでしょうか?

「in」は、自分のサイトのお仲間さんがポチしてくれた数(ありがとー)
「out」は、ランキングサイトで自分のサイトが気になって来た人

ランキングサイトで自分のサイトを興味持ってもらえるかどうかは、
殆ど「タイトル名に尽きる」といっても過言ではないでしょう。
タイトルは、SEOでも一番重要視されるキーワードですしね。


私のサイトは、他のサイトさんと比べて明らかに、「out」の数が少ない事に気づきました。

その理由を自分なりに分析してみたところ、

●「独身サラリーマン」という一見ネガティブなネーミング
●「奮闘記」という自己中心的で日記を思わせるネーミング


が原因では無いかなと考えているのですが、あなたはどう思われますか?

アクセスを集める為には、サイト訪問者の為になるサイトでなくてはいけません。
しかし、中身をいくら充実させてもタイトルで損をしている方って、結構いるのではないでしょうか?
おそらく私もそうです。。。

私のサイトもたとえば、
●「現役システムエンジニアが教える ネットで稼ぐ方法」 とか
●「プログラマーが教える 稼げるアフィリエイトサイトの作り方」 とか
●「関西人が教えるネイティブ関西弁講座」(私は実は関西人です)とか
にしといたら良かったかな~って、正直思ってます。

自分だけの売りで、訪問してくれた方にいい情報提供しますよ♪
みたいな事をタイトル名に含ませれば、より多くの人が来てくれるのではないかなと考えます。
(タイトルはネガティブではなく、明るくアクティブなイメージがいいと思います)

「out」の数が少ないと感じる方がいたら、おそらくタイトル名がイケてないのではないでしょうか?
一度、原点に返ってみるのもいいかもしれません。

あなたのサイトのご参考にして頂けると光栄です。

今日もご閲覧いただきありがとうございました。
コメントでご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに、この方法は、超人気サイト元キャバ嬢がアフィリエイトで高収入♪楽観的ブログ・アフィリエイト♪のオカメインコさんもタイトルは重要ってことを唄われてますよ♪
覗いてみたくなりますよね?このタイトル。
アフィリエイターにとっては、お得な情報満載のサイトなので、遊びに行ってみるとかなりお得ですよ♪無料情報商材の紹介がワンサカあります。

P.S
ちなみにタイトルを変えた場合、今まで登録してたASP等、申請しなおさないといけないのかどうかは、私もまだ調べてません(苦笑)
ご存知の方いたら、教えていただけると大変うれしいです。

↓あなたの1票が励みになります!!
  
スポンサーサイト
今日はちょいと遅くにお邪魔しました。
今日お邪魔した方のブログ話題はネーミングに集中してました。
やっぱりネーミングって大事なんですねぇ・・。
私なんか「くま子」よ。熊って・・i-202
しかもぜんぜん自分とは関係ないし・・あははi-179
今更、変えられそうもないので、諦めてます・・・i-229

では真夜中の応援ぽちっと!
[ 2006/07/11 02:07 ] [ 編集 ]
タイトル名、、そうですね。悩みましたね。
「無料」「お小遣い」なんてどこにでもある言葉ですね。。

ランキングを意識したサイト名そして、そのサイトの紹介文も気を配れば訪問者アップになりそうですね。

では、またきます。 応援♪
[ 2006/07/11 02:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございましたー

よろしかったらのお願いですが、
相互リンクしていただけないでしょうか?

当方リンク済みです。

よろしくお願いします。

タイトルですが、SEO的には「キーワード」ぶち込みが良いですね。

ランキング的にはインパクトだと思いますー
[ 2006/07/11 07:43 ] [ 編集 ]
ネーミングって難しいですよねぇ~v-12
最近、ありふれた名前も増えてるし・・・・。
私も、もっと考えたら良かったぁ~って思いますv-25
サイト名の変更って管理画面で変更できるASPと出来ないASPとがありますよねぇ~v-36
出来ないとこは、問い合わせしてみるしかないけど
結構、手間ですよね・・・v-355

ランキングのINって、あまり意味ナイって書かれてたブログありましたよv-338
仲間内でポチし合ってる数字だから
暇な人が多いって・・・v-239
でもランキングって意識しちゃうよね・・・

ぽちっとv-66
[ 2006/07/11 10:07 ] [ 編集 ]
かなり、タイトルには失敗したクチ・・><
こんなに長く続けると思わなかったし^^;
今更変えられないのが現状・・・
もっと気の利いたタイトルにしたかった!!
[ 2006/07/11 10:52 ] [ 編集 ]
ロッキーさん

スージーです。

ボクもランキングタイトルはけっこう変えてますよ!

今のなんて全然ブログタイトルと違うし(笑)

タイトルは三種類かんがえられますよね。

1.ブログタイトル
2.ランキングタイトル
3.タイトルタグ用のタイトル

1と3は似てないと良くないですが、ランキングは別物ですからね。

考えるのも、けっこうおもしろいです。

ぽち
[ 2006/07/11 12:14 ] [ 編集 ]
今回は残念ながら外れてしまいましたが,参加賞として拙者からプレゼントでございますマンプク島に登録いたしましたヽ(*^^*)ノ

50どすこいゲットでござる~

応援もフルでございます(*´∇`*)

参加ありがとうございました(^^)

今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>
[ 2006/07/11 14:26 ] [ 編集 ]
タイトルは難しいですね。
僕も悩みまくりましたよ。
ポチット応援
[ 2006/07/11 15:16 ] [ 編集 ]
こんにちは、よしちゃんです♪

タイトルは大切ですよね!

僕なんかランキング8位に入っているのに、

OUTは180ですよ!

そろそろタイトル変えるかな(汗)

応援ポチ!
[ 2006/07/11 16:34 ] [ 編集 ]
こんにちは~!”みほ”です。

タイトル選びすっごく大事だと知ったのは、やり始めて2~3週間後でした・・・。
以前のタイトル「わたしだって稼ぎたい!」だったんです。

なんかアフィリエイトの情報を発信してるサイトって感じがしませんでした・・・。

今はこんな名前になっちゃいましたけどね♪

応援ぽち。
[ 2006/07/11 17:11 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ~
kazasukiです。

タイトルは適当に考えましたv-404

僕の今のタイトル・・・どうなんでしょう??

しばらく考えて見ます。

応援いろいろぽち~
[ 2006/07/11 17:29 ] [ 編集 ]
ネーミング、私もちょっと失敗しました(-_-;)
お小遣いとか、貯金とか、ブログとか・・ありふれた単語を使ってるので><;
キーワードとして弱いんですよね~!!
検索に弱いタイトルです^^;そこんとこ失敗かな~と・・。
ポチっと応援!
[ 2006/07/11 17:35 ] [ 編集 ]
私も最初は主婦がネットでお小遣いでした。

今の方が恥ずかしいタイトルですが、おかげで集客には役立ってます。

卑劣ですね。

応援ポチ。
[ 2006/07/11 17:51 ] [ 編集 ]
同感できます~~~
+毎回アップする記事のタイトルも結構重要ですよねー (ちなみに、FC2はpingが上手く飛んでないこともあるから。。ご用心)
二つ目のブログを立ち上げるときは
【タイトル】をしっかり考えてみまーす。ポチ★
[ 2006/07/11 18:51 ] [ 編集 ]
ロッキーさん、こんばんわ。
私はブログタイトル決めるのに、1週間位かかりました。
10個ほど候補があって、その中から今のタイトルを選んだんです。
悩みに悩みぬいて決めたタイトルなので、今ではお気に入りです。
それでは、恒例のポチ!
[ 2006/07/11 20:03 ] [ 編集 ]
ロッキーさん
こんばんは

私もタイトル変更しましたが
ASPに登録変更してませんが
必要なのでしょうかね。

アドレスが同じならいいと
思っていましたが・・・

私も知りたいですね。

ぽち
[ 2006/07/11 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
タイトルって重要なんですね~><
ん~今から変更したいぐらい(;´Д`A ```
てっようやく模様替え完成しました?><

応援ポチp(・∀・*)
[ 2006/07/11 20:52 ] [ 編集 ]
タイトルって重要ですね
タイトルが悪ければアクセスアップできないからタイトルを途中で変ええることになってしまいますよね

応援ポチ
[ 2006/07/11 21:24 ] [ 編集 ]
 こんばんはぁ♪

夏おとこ とし♪@湘南です。

タイトルは、悩みますよねぇ・・・
とし♪は、自分の現状そのままで走りました。

よかったのか悪かったのか(笑)
もう少し様子見してみようかと^ ^

応援っ!ポチッ!
[ 2006/07/11 23:32 ] [ 編集 ]
ロッキーさん、こんにちわ☆
さらです。

せっかく来てコメントを残していただいたのに、遅くなってしまいました。

タイトルについては、僕も4回くらい変えてます(笑
自分がどんな人間か分かり、かつ、サイトの内容も分かるタイトルがいいですよね。

あと、人気ブログランキングに登録するタイトルと、ブログタイトルは違ってもいいんですよね。
小技もあるので、ランキングの名前はちょこちょこ変えて実験するのも手です(笑

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
[ 2006/07/12 14:41 ] [ 編集 ]
ロッキーさん
こんばんは!

A8ネット、タイトル変更したら
変更届けを出さないと入金され
ないのですかね。

そのままにしていました。
ありがとうございます。

ぽち
[ 2006/07/12 17:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
あまりコメントしに来れなくてごめんなさいm(。._.)m

タイトル悩みました・・・
って、今もタイトル変更するか検討中なんです^^;

そうそう!
私「独身サラリーマン」って言葉に惹かれて訪問させてもらったんですよねぇ~(笑)
たしかに、「システムエンジニア」とかタイトルに含まれていたら、どんな凄いサイト作っているんだろうって覗いてみたくなります♪

では、応援ぽちっ☆

[ 2006/07/13 06:34 ] [ 編集 ]
こんちわ~。
間違ってメルマガ解除しちゃいました(^^;
また再登録しときます。
さて、メルマガの方ですが、
レポート紹介させてもらいました(^^
ダウンロード人数増えると良いですが、どうかな?
それではまた~。応援ぽち♪
[ 2006/11/04 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
超初心者の方向けにメルマガ配信中♪

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ

⇒自己紹介
ロッキー
Author:ロッキー
ネットビジネスって難しそう?
何から始めたらいいか分からないし・・。
情報が氾濫していて何を信用したらいいのか?PCのスキルもない
し・・。 って方の為に、無料で配信致します。

ブログ管理人について

ロッキー

Author:ロッキー

カテゴリー
My Yahoo!に追加
ブログ検索


