ブログを見やすく♪ 現役システムエンジニアが教えるネットdeサクサク稼ぐ副業術

情報商材本音暴露レビューブログ。どんな優良商材も辛口視点でレビューします。使える無料レポートの厳選レビューあり。

ホーム > スポンサー広告 > ブログを見やすく♪ホーム > [ブログカスタマイズ]ブログを見やすくしよう > ブログを見やすく♪

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログを見やすく♪


こんばんは♪ロッキーです。
ワールドカップ熱狂中ですね。イングランド勝ちましたね~♪
さっきまで見ていました。
・・・しかし、サラリーマンとブログでの小遣い稼ぎ・情報収集で最近
の睡眠時間が少ない管理人ロッキーは、開始早々、眠さに耐え切れず、
思いっきり、寝てしまいました~。
日本戦はさすがに興奮して眠気どころではなさそうですが・・。

と前置きはこのくらいで、今日は「ブログを見やすくしよう♪」ってことで、
サイト訪問者にできるだけ分かりやすくブログの内容を把握して頂く為に、
ブログの改造をしました。
ロッキーが工夫した点を紹介しちゃいます。
気になる方は是非続きを読んでいってね♪

↓ランキングをチェックしよう♪
■カテゴリーの編集

少し前に、カテゴリのツリー化を行ないましたが、記事が増えていくにつれて、ブログが余計に見づらくなってきている事にふと気づきました。

(あ、カテゴリのツリー化って何?どうやってやるの?って方は、ここ見てくださいね。私の奮闘記載せてます。「ワンダと巨像と土と空」っていうサイトでかなり分かりやすく紹介されていますよ♪)

ってことで、カテゴリの再編集をやっちゃいました。
私がやったやり方はこんな感じ♪

1.「カテゴリ」の大分類の絞込み
 「カテゴリ」の大分類(私のサイトでいう ■[ほにゃらら] の部分)が
 10個程度に分類されるように「カテゴリ」の絞り込みをする。
 (10個以上あると多すぎると思います)

2.記事と大分類の照らし合わせ 
 過去の記事をひととおり読み直し、記事の内容が大分類と合っているかどうかをチェック。

3.「カテゴリ」の小分類への振分け
 各記事がどのカテゴリの小分類(私のサイトでいう Lほにゃらら の部分)に属するかをチェック。

※ポイントは、今後、記事にしていこうと考えている内容は、あらかじめカテゴリに分けておくということです。こうしておくと、サイト訪問者に「お、この内容の記事は今後、UPされる予定なんだな」って思ってもらい、また来て頂けるようになる事が期待できますし、自分もネタに困る事が少なくなるという一石二鳥効果があると思います。

(サイトの構成で悩んでいる方は、自分の目指すサイトを見つけて、そのサイトを参考にし、いいところを盗むようにすればいいと思います。
※本当に盗んじゃ、著作権法にひっかかってしまいますので、あくまで、「参考にする」という意味ですよ♪
ロッキーもいろんなサイトを参考にさせて頂いております♪


■リンクの色の変更

私の元々のテンプレートのリンク表示の色は、薄すぎて文字が見にくいと感じていました。(テンプレート作成者の方、申し訳ありません・・(笑))
てことで、リンク表示色を、原色の青にしてすっきり感を出してみました。

やり方は、テンプレートのCSSをちょこっといじるだけです。
(CSSって何って方は、ここ見てってね)

FC2ブログの場合を例に挙げますと、
「テンプレートの設定」から「テンプレートの編集」を選択し、
「スタイルシートの編集」で

a:link {
color: #0000FF;
}

という記述を見つけます。おそらくすぐに見つかると思います。
そこで、「#0000FF」の部分を好きな色に変更します。
リンクの色は、青色で設定されているサイトが多いと思いますので、
青系統の色にしておきましょう♪
(あまり違う色にすると、リンクだって事がわかりづらくなるかと思います)

ちなみに、このサイト⇒リンク文字色の変更
で詳しく載っていましたので紹介しておきます。

■プロフィールの効果的配置方法

ブログではプロフィールを参考にしている人が多いようです。
どんな人が書いているのか気になりますよね?
特にアフィリエイトをやる人は、できるだけ公開した方がいいと思います。
親近感のもてないどこの誰だか分からない人から、やっぱり商品は買いにくい
ですもんね・・。

ってことで、

1.プロフィールはできるだけ公開する
(といってももちろん公開できる範囲で・・(笑))

2.一番上にプロフィールを持ってくる
 これは私も教えてもらったのですが、初訪問者の方の為に、一番上に配置しておくのがすぐに分かってもらえていいと思います。
 サイトでお世話になっているriribabyさんから教えてもらいました。
 riribabyさんのブログはここ⇒riribabyさんのブログ
 (riribabyさんありがとうです。)

3.プロフィールの画像を作る。
  ロッキーは馬の画像を貼り付けていますが、似顔絵イラストメーカー
使用すれば簡単・無料でプロフィール紹介用のイラストができちゃいます♪

ということで、今日は、「ブログを見やすく」ってことで、ブログカスタマイズ方法の紹介でした。
あなたも、見やすいブログを作って小遣い稼ぎ頑張りましょー♪

今日もご閲覧頂き、有難うございました。

↓少し為になったなって方は是非押していってね♪


⇒オススメお小遣い稼ぎポイント系サイト一覧を見る
⇒厳選!!オススメASP一覧を見る
スポンサーサイト
わぁ~色々工夫されてるんですねぇ~v-10
私も見直さなきゃいけないトコイッパイなのに
放置しっぱなしなのぉ~v-355

ロッキーさん見習いたいデスv-344

ポチポチっとv-344
[ 2006/06/11 10:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/06/11 11:19 ] [ 編集 ]
こんにちは!
早速のコメントです!

BBQは雨で、食堂になってしまいました。。残念。

でも、昨日は日テレ(東京)のアナウンサーの講演を聞きに浜松町(東京)にいってきました。とても為になる講演でした。
あと、将来設計の話もついでに聞いてきました。
今、マイホームの打ち合わせ等で結構将来の【お金】について勉強中です。
厚生年金や国民年金が今まで気にしていなかった事が大事に思える様になった気がします。。。31歳にして。。

お金は貯めた方が良さそうですね!
[ 2006/06/11 13:42 ] [ 編集 ]
ロッキーさん、こんにちは^^。
私はPCがあまり得意な方ではないので、四苦八苦してカスタマイズしてます。
今日の記事、とても参考になりました。
ポチ!
[ 2006/06/11 14:21 ] [ 編集 ]
ブログを見やすく・・日々の課題です~(>_<)
改良したつもりでも他の人から見るとどうかわかんないし、
悪戦苦闘ですよ~。
頑張りますっっo(*^▽^*)o
ポチ!
[ 2006/06/11 16:00 ] [ 編集 ]
ありさん>そう言ってもらえると嬉しいです。
記事を書きながらも、まだまだ、直すトコいっぱいあるなぁと感じています。

naoさん>
厚生年金や国民年金。
うーん、少子化が進む中で本当にもらえるんでしょかね?

数馬さん>そう言ってもらえるとありがたいです。
実は私もかなり四苦八苦してますが・・(笑)

さくらさん>いやー、さくらさんのサイトは目を引きますよ。大げさでなく。
[ 2006/06/11 17:03 ] [ 編集 ]
ロッキーさん
こんにちは!

少し、はずかしいですが
ブログのご紹介ありがとう
ございました。

私も、ブログ仲間の方たちから
いろいろと教わって勉強に
なる事が多いのです。

他の方のブログを読むのは
本当に勉強になりますね。

ぽち!
[ 2006/06/11 17:22 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)
kazasukiです!
ロッキーさんの記事、いいことばかり満載ですね。
僕も見習わなければ・・・。
応援ポチヾ(^O^)
[ 2006/06/11 17:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ふむふむ・・・。勉強になります。
最初はどうしてもいろいろいじってみたいお年頃・・。
ついつい色を変えてみたりしちゃいました。反省。
もう少しいぢれるようになったら、みなさんが見やすいように
頑張りたいと思います。

応援ぽちっと!
[ 2006/06/11 19:31 ] [ 編集 ]
訪問&コメント、それと、リンクありがとうございました!!ロッキーとても勉強になるので、これからもよろしくお願いします!
応援ぽちっ!
[ 2006/06/11 23:19 ] [ 編集 ]
ブログジャンキー途中で寄りました。

興味深い記事で大変勉強になりました。
ブログって確かに読む人のためのものですからね。
 本当に感心しました。また来ます。

 応援P!
[ 2006/06/12 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~(=^○^=)
kazasukiです!
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
日本まけました(`□´)
くそ~~!
次こそは。。
応援ポチヾ(^O^)
[ 2006/06/13 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
超初心者の方向けにメルマガ配信中♪

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ

⇒自己紹介
ロッキー
Author:ロッキー
ネットビジネスって難しそう?
何から始めたらいいか分からないし・・。
情報が氾濫していて何を信用したらいいのか?PCのスキルもない
し・・。 って方の為に、無料で配信致します。

ブログ管理人について

ロッキー

Author:ロッキー

カテゴリー
My Yahoo!に追加
ブログ検索


