FCブログやっと復旧? 現役システムエンジニアが教えるネットdeサクサク稼ぐ副業術

情報商材本音暴露レビューブログ。どんな優良商材も辛口視点でレビューします。使える無料レポートの厳選レビューあり。

ホーム > スポンサー広告 > FCブログやっと復旧?ホーム > [雑記]FC2ブログトラブル? > FCブログやっと復旧?

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FCブログやっと復旧?


こんばんは。
今日はFC2ブログのシステムトラブルで、昼からずっと
接続が上手くいかなかったです。
FC2ブログをお使いの方、大変でしたね~。
まだ繋がらない人もいるのかな?

管理人も会社のPCから接続できなかった(仕事中においおいって?)
ので、会社のプロキシサーバ(ネットに接続する為のサーバ)が
ブログへのアクセスを禁止しているのかと思ってました。

家で接続してみても、やっぱり繋がらなくて、自分のページが訳わからん
表示のされ方をして(サイドメニューが無くて、ブログの壁紙も消えた)、
あたふたしてました。(汗)

慌てて、FC2ブログのお知らせを見ると、どうやらハードウェアの
トラブルだったようですね。
FC2ブロガーがいっぱいコメントしてました。
私も便乗してコメントしちゃいました。

管理人は、まがりなりにもシステムエンジニアをやっているので分かる
のですが、ハードウェアのトラブルは仕方が無いですね~。

これほどの大量ユーザを扱うシステムなので、バックアップシステムは
完璧のはずです。なので、心配する必要は無いですよ。

ここでシステムについての豆知識です♪

重要度の高いシステムには必ず、稼動しているサーバ(業界用語で稼動系
っていいます)」とは別に、待機しているサーバ(待機系っていいます)
があって、「稼動系」のシステムトラブル時には、即座に「待機系」に
切り替えてシステムを存続させるものです。

FC2ブログは、私の使っているblog61サーバとか、他のblogXXサーバ
のいたるサーバでトラブルだったようですね。
これは大トラブルです。
システム管理者も寿命が縮まる思いで対応しているはずです。

データが無くなる事は絶対に無いので、みなさん、気長に待ちましょう。
なっていっても、無料ブログですからね。

これが有料ブログだったら話は違うかも・・(笑)

あ、データは無くなることは無いと言っても、念の為、個人でのバックアップはしておきましょうね♪

お勧めバックアップ方法は、
その前にちょっと休憩
↓押していってね

FC2ブログ以外のブログは研究中ですが、
(いきなりで申し訳ないです・・)
FC2ブログの場合は、「管理者メニュー」から記事のバックアップ
ができます。

しかし、これはあくまで「記事のみ」のバックアップです。
たとえば、自分でテンプレートを変更している場合(ツリー化表示等)、
テンプレートのバックアップもしておくべきですので、
テンプレートの「HTML」と、
「CSS」は全てコピーして、メモ帳(テキストエディター)に
貼り付けて、自分のPCや、メディア(USBメモリ等)に保管して
おきましょう。

ちなみに、CSSって何?英会話スクールの一種?
って方の為に、ロッキーの簡単、CSS講座です。

■簡単、CSS講座

CSSはカスケーディング・スタイルシート(Cascading Style Sheet)の略で、
最初の「Cascade」は『段階的処理』『次々と接続する』という意味をもっています。
つまり、CSSとは見た目(Style)を制御するための情報を継承する(Cascading)
文書(Sheet)というわけです。FC2ブログ(おそらく他のブログもそうだと思います)の管理者ページにある『テンプレートの編集』をご覧になると分かりますが、ブログの内容が掲載されるファイル(HTML)と見た目をカスタマイズするファイル(CSS)と2つに分かれています。
従来、見た目の制御もHTML内で行われていたわけですが、CSSの登場で見た目の制御は別ファイルで行えるようになりました。


ではCSSを使うことによって具体的にどのようなメリットがあるの?って方に、
勝手にロッキーが詳しく(?)教えちゃいます。

■CSSのメリット

ブログの様なたくさんのファイルを管理しなければならないホームページは、
ひとつひとつのファイルを編集して見た目を変えるのは非常に手間がかかります。
しかし、CSSを使えばCSSを編集するだけでサイトの内容を瞬時に変えることが出来ます。

例えば・・

メニューバーを右から左へ・・・のような大胆なレイアウトの変更もCSSでなら1行書き換えるだけでも可能になります。
(管理人も、左メニューのテンプレートだったのを1行変えて右メニューに変更しました。
ちなみになぜ右メニューに変えたかってのは次回紹介します。これも一応意味があってやってます)

さらに、CSSを使うと、なんと
SEO対策に有効です。

といってもブログを使っている方は、最初からCSSが標準で装備されていますので、特に何も意識する必要は無いですが・・(笑)
ってことで、アフィエイトをやるには、CSSを標準で装備しているブログが有利なのです。
たとえばある企業の正規のホームページよりもブログサイトの方が、検索エンジンで上位表示ってこともよくあります。
(もっとも最近は、検索エンジンでブログサイトがあまりにも上位に表示されてしまうようになったので、ブログサイトは全体的に評価を落とし始めている・・なんていう、ブログユーザには困った情報もあります)

今日は、長々と書いてしまいましたが、ここまで読んだ下さったあなた、
本当にありがとうございます。
少しでも、あなたの為になれば幸いです。
私と一緒に、ブログで、お小遣い稼ぎ、アフィエイト頑張りましょー♪

PS 
今日は、私が最近やり始めた「げん玉」の紹介をしようかと思ってたのに・・
このサイトはすごく稼げます。感動ものです。
次回、紹介しますね。
↓応援の愛のクリックお願いします

スポンサーサイト
おはようございます^^
kazasukiです!
すごい知識をもっていますね~(すごい)
この前のコメントの件なんですが、秘密屋じゃなくてOtock!クーポンだったんです。文章わかりにくくてすみません(U_U)
応援 ポチ
[ 2006/06/07 08:16 ] [ 編集 ]
ロッキーさん
こんにちは!

FC2ブログもシステム障害
だったんですか~
それは大変でしたですね。

ライブドアも、1日半以上とまって
いたので、更新、コメントできず
困りました。

ぽち!

[ 2006/06/07 13:52 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

応援もありがとうございます!

私も応援!ポチ!!
[ 2006/06/07 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ

スゴイですねぇ~!!
私にはわからない事だらけです^^;
これからも勉強させてもらいます。

応援ぽちっ☆
[ 2006/06/07 19:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/06/07 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ、数馬です^^。
ロッキーさん、FC2トラブっていたんですか。
私もFC2ですが、まったく気が付きませんでした。
無料だと、文句は言えないですね。
それでは、ポチして帰ります。
[ 2006/06/07 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
超初心者の方向けにメルマガ配信中♪

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ

⇒自己紹介
ロッキー
Author:ロッキー
ネットビジネスって難しそう?
何から始めたらいいか分からないし・・。
情報が氾濫していて何を信用したらいいのか?PCのスキルもない
し・・。 って方の為に、無料で配信致します。

ブログ管理人について

ロッキー

Author:ロッキー

カテゴリー
My Yahoo!に追加
ブログ検索


